2010年5月16日日曜日

本日到着の飲み物

 家族がNHKの番組を見て鶴岡市の湯ノ瀬温泉に行きたいと言い出したので行ってみました。webで調べると日帰りは食事付きで予約制らしいのですが、番組では入浴だけ出来るように受け取れたらしいのです。何となく変だと思いながら片道160kmかけて到着すると「入浴のみお断り」とな!webにも書いて欲しかったな〜 遠方からドライブ途中で行かれる方は気を付けてください。まぁ、周囲には温泉街が2箇所ありますので海沿いの方がオススメです。

 私が温泉をダメ評価するのは珍しいことなので少し理由を書きましょう。昔行っていた「とある赤倉温泉」でお暇なときに読んだのが嵐山光三郎さんの温泉本。そこで良くない温泉として「好きな時には入れない」とか色々とあったけど、全てもっともな話で内容に共感したものでした。その後色々と温泉を訪ねては嫌な思いをして、「フラッと訪れた客を受け入れない温泉・温泉街はダメだ」が私の温泉評価です。温泉の泉質云々を延々と講釈する輩が居ますが、多少の成分が違ったところで旅行者には二の次なのです。遠方から訪れて疲れや汗を流してホットしたいのですから、湯船に「入れるか・入れないか」が全てなのですよ。そんなわけで、鶴岡市の湯ノ瀬温泉はマイナス評価で二度と行かないです。さらに付け加えると「とある赤倉温泉」もその後評価を大きく落として行かない温泉リスト入りしたのでしたけど。おごれる者〜ですね。

 温泉の嫌な話はこの辺で切りあげて(笑) いつものワイングロッサリーから3種到着でした。オリヴィエ・メルランのブルゴーニュ・ブランと、最近話題のエラスリスからシャルドネとカベルネ・ソーヴィニョン。当然、目当てはメルランでしたがKAI買えないじゃん。エラスリスの方はKAIではなくてMAX RESERVA2008ですが・・・シャルドネを予備を含めて買ったのでセラーはしばらく満杯状態。この夏追加するセラーの機種選定をしないといけなくなってきました。

ERRAZURIZ MAX RESERVA2008 cabernet sauvignon
ERRAZURIZ MAX RESERVA2008 Chardonnay
Olivier Merlin BOURGOGNE Chardonnay2007
(20100516)