2010年10月18日月曜日

夏休み残り2日

 取得期限ギリギリになっている夏休みを使って紅葉を見に行きました。蔵王の「こまくさ平」付近で気温9℃でした。この辺りはこれ以上紅葉しませんので、今週末までが見頃です。駒草の枯れてゆく状態も撮影して楽しんでましたが、さすがに寒いので「お釜」方面は行きませんでした・・・上着を追加しても寒い。そのまま撤退です。


 蔵王からの帰り道で、青葉区役所へ寄りました。陸上特殊無線三級の講習で住民票が必要だったので仕方なくですが、折角なので「テラトルコ」さんへ。
 ここのケバブを食べてみたかったのですよ。ちょうどランチに間に合ったので「ケバブプレート」を食べました。ちょっと家では出来ないよね、この味は。また行きたいですね。美味しいので、みなさんもどうぞ!

 帰宅すると大橋茶屋の「がんづき」を親が買ってきてました。正確には昔の大橋茶屋ではないのですが。これは懐かしくて美味しくて。子供の頃に西公園そばの市民プールに大会で出かけたときに食べたり、七五三の帰りに寄ったり、父親が土産に買ってきたり・・・懐かしいです。今度、近所にもお店が出来るらしいので母親が買ってくるでしょう(笑)
 ちょうど「がんづき」と一緒にお茶しようと、7月に買ったまま使ってなかったティファールの電気ケトルを始めて出して使うと早速「不良品」でした。温まるけど通電確認のランプが死んでるのですね。なんだかコマーシャルのイメージとはかけ離れてしまった印象。この会社はダメかも知れない。